FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポスティング

ポスティングというのをやってみた。
チラシを郵便受けに投げ込んでいくというあれだ。
内容は、「ちかばねっと」という「One Mile」の記事を掲載してくれているwebサイトの広告だ。
自分の住む公団の一角にとりあえず100枚ほどをまいた。
(ごみがまた増えたと怒っていらっしゃる方もあるかもしれない。どうかご勘弁ください)

効果のほどはわからないのだが、
チラシを配りながら公団住宅の住人が激減していることを思い知らされた。
郵便受けに透明のシールが貼られているところがやたらに多いのだ。
住人のいない郵便受けにポスティングのチラシなどが投げ入れられて
溢れかえらないように防止するためなのだろう。
階段の上り口にその棟の住人たちの郵便受けが並んで設置されているのだが、
シールを貼られたのが必ずひとつはある。回ったすべての棟でそうだった。

昔々の大昔、この公団住宅に入居するのにも抽選で当たらなければだめだった時代がある。
わが夫婦も十回応募して落選し、十一回目の優遇措置でやっと今の公団に入れたのだった。
今みんながみんな一戸建てやマンションに暮らしているわけでもないだろう。
公団の部屋も今風に改装されて、家賃もそこそこだとすれば、
まあ最初は公団からという人もあっていいはずだ。それでもこのガラガラぶりを見ると、
やはり日本の人口は減り続けているのだと妙に心が先走ってしまう。
昔は荷物を運び込む引越し屋のトラックがよく停まっていたけれど、
今では運び出して去っていくトラックの方が多いような気がする。

いつか階段をうんうんと唸りながら上っていく老婆や、
公園のベンチにうずくまる老爺ばかりになってしまうのではないかとふと思い、
暗澹とした心持になった。


■広告
わが街情報誌「One Mile」
学園前を中心とした奈良市西部や精華町の人々を取材した情報誌です。
この地域の美容室や携帯ショップ、カーディーラー、カフェなどに置いてあります。
ぜひご覧になってください。
IMG_0588_convert_20120209105351.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nobgeko

Author:nobgeko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。