FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠くに行かずとも、ご近所にはこんな桜のスポットが

桜の季節がやって来ましたが、桜見物にわざわざ有名スポットに出向かずとも
学園前にはご近所に桜の名所がケッコーあります。そんなスポットのいくつかを巡ってみました。

桜2
まずは中登美団地の遊歩道。
東西に貫く遊歩道に桜が満開です。
春の昼下がり、ぶらりぶらりと行ったり来たり。
春を存分に楽しむことができます。

桜6
次に向かったのが、中登美団地より少し北に行った所にあるローレルスクエア登美が丘。
その七番館前の道路に桜の木がずらりと並んでいます。
部屋の中からもお花見ができて、かなり羨ましい立地です。


桜4
スギ薬局とヴィブ学園前の交差点を東に中山町の方に行くと、道路の側を川が流れています。
傍らで農作業をしている方に訊くと、この川はなんと秋篠川とのこと。
学園前に何年も暮らしていますが、こんなに近くに秋篠川があるとは知りませんでした。
この秋篠川のほとりに遊歩道があり桜並木が延々と続いています。

桜7
取材した2010年4月3日(土)と翌日の日曜日には、町内会の人たちの主催で桜祭りが開かれていました。
夜には篝火がたかれ、無数の蝋燭が桜の木の根元にずらーっと並びます。
夜になると気の早い蛍のようにまたたいてそれはそれはきれいな夜桜が楽しめるという趣向。
さすがにこのあたりの人は、やることに品があると感心することしきり。

少しばかり肌寒い夜でしたが、みなさんが三々五々集まってきて
賑やかな夜桜見物となった次第です。
桜9
桜8

夜も更けてくるとさらに幻想的な光景が現れます。
4月3日(土)と4日(日)の二日間だけとのことでしたのでもう終わっていますが、
来年も桜の咲く頃にはこんな美しく幻想的な風景がまた現れて
道行く人たちを楽しませてくれるでしょう。
桜10
桜11
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nobgeko

Author:nobgeko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。